


もう12月、年末です。


この時期になるとみんなが騒ぎだす年末ジャンボ。


私の周りでもどこそこの売り場で並んで宝くじを買ったとか、そんな話をよく聞きます。


私は宝くじをやらないのでよく分かりませんが、疑問なのが「売り場を選ぶ」という事。


当選者がいっぱい出ている売り場というのはそれだけいっぱい売っているという事で、


当選者が多く出ているという事は、落選者も多く出ているという事ですよね。




「当選者が多く出ているから、そこで買おう




何じゃそりゃ!?


 


「落選者が多く出ているから、そこでは買うまい」


 


とはならないのか?


 


不思議です…


宝くじは売り上げの50%が当選金となります。


競馬ですら75%ですから、そう考えると宝くじはすご~く割が合わない気がします。


やはり「もしかしたら億単位のお金が当たるかも…」という所に惹かれるのでしょうか。


だったら10万くらいの元手でフルにレバレッジを効かせて、儲けたらさらにそれを


フルレバで…


そうやった方が遥かに億単位のお金に近づく気がします。


まあ、人それぞれ自由だとは思いますが。




さ~て、明日からまた恐怖の相場が始まりますね。


私の一番の問題児のカナダドルですが、どこを見ても強気になれる要素が無い…


なので100円くらいにストップを入れておく事を考えています。



やはり通貨を買うときは、その国の将来性や、値が下がってもスワップ受け取りながら


我慢できるか…など、慎重に考えなければいけませんね。


そう考えると、いま噴いている欧州通貨も果たしてどうなのか?


とすると、比較的値動きの少ないオセアニア通貨か。


豪ドルやNZDは金利が下がっても4~5%位までのような気がします。


しかしかなりの高値圏にある事は変わりないし…難しいですね。



来週はドルがどう動くのか?欧州通貨がこのまま上がり続けるのか?など、注目の


週になりそうですね。




そして、株のほうですが、金曜日にNYダウが下げましたね。


為替を見ても分かる通りアメリカの景気減速懸念は鮮明になってきてます。


これがどの程度日本の株価に影響するのか?


今日の朝日新聞の一面に日本の企業が景気をどう見ているかのアンケートが


載っていたのですが、前回のアンケート(半年前)より悪化していたようです。


一方で利上げの話が現実味を帯びてきています。


正直あまり強気になれる状況ではない気がします。



私は少し前に言った通り、参戦するなら新興の売りで行こうと思ってます。




 


思いっきり目で訴えているので、今からサンポに


行ってきま~す。



↓今日はちょっと真面目に…



にほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://iwappo.blog49.fc2.com/tb.php/93-e37b9e67
